来年はスピードupの年です。

 25年、四半世紀が経ったのでしょうか。高校3年の冬、石巻の大学に通うために住むとこを探しに、新宿から夜行バスにのって仙台東口に降り立ちました。今とは何もかも違う東口、仙石線に乗って石巻駅へ降りたったのは今も鮮明に覚えています。さて、電話帳見つけて宛もない不動産屋を探す所から始める所が、今と何も変わっていませんね~。

 それからいろんな事が有りましたが、今、岩手で自宅と家族を持って農業をしながら、仙台東口で缶beerをしみじみ頂きます。

 

 こないだの忘年会である人に、数年後には農業はだいたいやったから、こんどは違うことでもやるって言い出すんじゃ無いかのかと言われましたが、鋭い!。だいたい大まかな仕組みを理解すると飽きてしまう?というか学ぶ事が少なく先が見えて来ると次に行きたくなってしまうもんで、良く人の事を観察しております。

 しかし、違うことろは農業は年に一回とサイクルが長いのと、奥の深い「農」だけでなくて自立した「業」まで考えると無限の世界が広がっていまして一筋縄では行きません。これからも自分が学べる世界へと進んで行きます。

 

 さて明日は、一足早く来年のスタートを切ります。立川の昭和記念公園で10キロ全力疾走で、スピードupの年の幕開けです。