まずは「具体的な一手」

 午前中は花巻税務署に突撃訪問。昨年の申告と帳簿づけ、それに伴い経営分析が出来れば良いのと、今後規模が大きくなって行った時の事務の効率化やお勧めのソフトなどいろいろ聞きたい事がありまして。

 

 先週まずは「具体的な一手」を打とうと、農協へ相談に行ったのですが、専門の部署を紹介してもらい、行った先にはお祖母ちゃんが3名。今後の自分の理想像を説明しますが、意思疎通は出来ませんでした。しかし青色申告は毎年3月までに翌年以降の申請するので今回は不可能な事が発覚!。有料で農協の青色申告会に加入すればどうのこうのという話に興味は有りませんでした。

 それにしても一昨年から農業を仕事にしようと、北上市、支援センター、普及センター、農協と相談に行っていたので、どなたか税務署に書類の提出を勧めてくれても良いのに~、と言っても時すでに遅し。

 ちなみに青色申告の目的は良く理解していませんが、時と場合にはよりますが、税制上幾つかのメリットがあり、私のような立場の場合は活用しない手はない様子なんですね~。

 そしてその「具体的な一手」にて考察した結果、近道は花巻税務署へ訪問することに。用意されたブースに座った幼いお兄ちゃんはと言うとこれまた残念、まだまだ研修中の様子で、話を汲み取ってと言うレベルでは無かったので、手短ですみませんが時間も勿体ないのでチェンジを要求して、話の分かる先輩を連れて来て貰いました。そこでやっと話の分かる方に出会い、大体の道筋は理解でき目的を達成したのでした。面倒なのはこれからですが・・・。

 

 実は昨日もう一つ「具体的な一手」に着手。今までオークションなどで買い物する事は有ったのですが、断捨離の為に気に入らなかったランニングシューズをメルカリに出品しました。丸一日で600ビューに8つのいいねに2つのコメント。まだ売れていませんがメルカリの破壊力にびっくり!販売ってどういう世界なのか、今後の展開が楽しみです。