一週間ほど暮らすように滞在してほしい。

 寒すぎて外で仕事をする気にはなりませんので、今年は一年目と言う事もあり補助金がらみで今年の計画を提出しないといけない資料を作成していますが、もうすぐ終わりそう。そう最後にやりたくない申告の仕事に取り掛からないといけなくなって来ました。

 これが終われば一通り農業の仕事の一年のサイクルを終わらせる事になります。今思えば、昨年のちょうど今頃アスパラ畑の話を頂いて一日考えて即決、北海道のアスパラ農家様とアポイントを取って月末には出発していました。そしてこのブログを書き始めたのが2月1日のニセコ辺りの在来線の電車の中。ほんといろんな事があった一年間は考え深いものが有ります。

 

 ちょうどフェイスブックAirbnbの広告で「金沢の本当の面白さを知るには、1週間ほど暮らすように滞在してほしい」

と言う記事にビビっと来ました!以前考えていた事をすっかり忘れていました。1週間と言わず2週間は休みにして旅行したいと考えていたのですが、暮らすように滞在する・・・!なんという響きのいい心地よい言葉でしょう。来年から毎年一つずつ第三、第四と故郷を増やすようにいろんな町に住んでみたいと思います。

 今年一年頑張ったご褒美が楽しみになりました。