大発見!

 今の車に乗って十年以上になりますが、今さら一つ発見しました。ワイパーを上げるのに大きい車なもんで、助手席側は反対側に回らないと上げれませんでした。そこでワイパー動かして一番上まで来たところでエンジン切る!そうすればそこで止まって片側から二つのワイパーが立てれる。なかなかの大発見でしたが、いま車のワイパー上げるの忘れていたのを発見してしまいました。

 

 今日は地元の農家様のお誘いで、肥料などのメーカーさんの勉強会に参加してきました。土壌医検定の一級をもっている先生の貴重なお話を聞く事が出来ました。

 土の化学、物理、生物については奥が深いのですが、実は先日私の畑に来て頂いた師匠(勝手に師匠にさせてもらいます)と凄く話の内容が似ていまして、とにかくいろんな作物の事細かな事まで分かっていて、土壌分析値にどのようにアプローチして行くかは経験ではなく科学的に証明された複雑な摂理が有るのでしょう。これはやはり生物学にも精通して行かないと出来ない事です。

 しかし実際の生産者よりはるかに経験があるように思えるのは、いろんな農家さんを回って疑似体験が出来ているて、生物学的にどのようになっているか想像して、疑似経験として自分の物にしているので、年に一回しか育てられない農家さんより経験豊富になります。

 

 しかしこの知識と経験を無料で教えながら、自社の製品の販売に繋げて行く。そしてその会社から給料をもらっているのは、なんだか惜しいような気がしてきまして。独立して、もちろん販売に繋がった分はいろんなメーカーからマージンをもらい、さらに一番資本のいらない知恵を、コーチングやマネージメントでIT駆使してうまくやれば相当儲かるんじゃないかと考えてしまいます。

 スーパー営業マンが、執筆や講演やノウハウを売るビジネスに突入していく人は多いですし、パチプロが必勝法をやそのノウハウを売りだしたりしますし・・・。

 

 しかし、そうして行くとだんだん本来の自分の目的の根底を無視した本末転倒の金の亡者になって行きます。うんやっぱり辞めた方がいい!