祝一周年!

 確定申告がはじまる前に、給与の支払いの申告を今月中にしないといけないと、ギリギリに税務所に訪問。ホントは給与支払い事業の開設の手続きをしないといけなかったようで、まさか何もやって無いの?みたいな雰囲気でした。急に始める事になって、畑との闘いでそれ所では無かったので仕方無いのですが、分かった事は申請しておけば一人の月の給与が88000円までについては前もって払っておくのは0円で良いらいですが、届け出してないので3%払えという事。実際支払うは給与をもらう方なのですが、それぞれ他の所得と合わせての関係もあり後で調整するので取り合えすは約3%あなたが立て替えなさいと。所得が少なければ、ほぼ戻って来るようなのですが、今さら税金払ったから頂戴と言うのも面倒ですね。

 実は私、以前の職種の事も有りファイナンシャルプランナーなのですが、なんだかこの年になってやっと事業主として大人の階段のぼった様な気がして来ました。高校性が車の運転始めたかのようです。

 

 しかし払いますって言ったら、銀行の払い込み用紙が月ごとに手書きで作成されて大変な事になりました・・・。

 これもう少しスマートに効率化できる事があるような気がしますが、どうなんでしょう?早めに少しづつ貰っておいて後で調整して現金で戻すのも分かりにくいし、さらに控除だのなんだのって。

 後で所得税を急に請求されるのも何なので、給与からマイナンバーに付くポイントを一定額を貯蓄させて、年末に一括でポイント清算。個人の中で全て清算させて、国から支払われるベーシックインカムがポイント制で貯めておけば、金利がついて下ろすには手数料が掛ってって、昨日のメルカリか! 

 

 さて明日からは2月でして、ここに文章を書いて今日で一周年。毎日書いて考えて自覚する事が、何よりも大事だとつくづく感じています。