いよいよチェーンソーを出しました。

 雪も落ち着いて来ましたし、今日は文化財課の方に立ち会ってもらい雑木の伐採を始めました。

 360度何処に倒して良いので、太かろうがバッタバッタと十数本一気に倒しましたが、最後に物置きハウスのそばの木を倒そうと思うとそうは行きません。真下から上を見上げて、こちらだと見通しても実は重心は反対側なんて事は当たり前に有りまして、チェーンソーをみちっと挟まれてしまいます。

 一発勝負でまさかハウスごとなぎ倒す訳に行かないのでプロに相談して、チルホールなる道具を使ってみる事にします。また新たな必殺アイテムが増えそうです。

 しかし木は倒してから危険が待ち受けていまして、倒れて応力のかかった枝打ちが危険なのは昨年味わいましたので、慎重に行きたいと思います。

 

 そういえば給与申告に自分とパートさんのマイナンバーが必要でして、年配の方々に尋ねると、皆さま即答できるのですが、実は自分のマイナンバーが分からないし、数年前に届いたはがきも何処に行ったのやら。市役所に電話したらカードを作るか、直ぐに知りたいのなら住民票を350円で買ってもらえれば分かるとの事。明日行くので住民票はいらないのでナンバーを教えてもらえないかチャレンジしてみます。

 一度使ってみたかったグーグルのマイクで「市役所に電話して」で訪ねてみると「候補がいくつかあります」と返答が来ました。ずらっと並んだリストの中から選んでぽちっと受話器上げる。なかなか使えるもんです。