集中して毎日1時間。

 勘違いしていました。来月のフルマラソンは11日でして急に一か月前になったので今日からしばらくお休みしていたランニングを始めました。スポーツクラブのトレッドミルで1時間。毎日、道なき深い雪の中を歩いていますので大した事では無いですが、少しダッシュするくらいでは味わえない有酸素運動で腹が減ります。良くは分かりませんが、30分2日で2回走るのとは消費する仕組みが違うのでしょう。

 これから1か月間、出来る限り続けて、月300キロを目指します。

 

 雑木をかたづけながら、一番太いナラの木を輪切りして、直売の看板でも作ろうかと考えていまして、いろいろチャレンジしました。チェーンソーの切れが悪いとどんどん曲がって行きますので、しっかり研いでなるべく力を掛けずに重力に任せて歯を入れて行きます。多少は曲がりますが反対側から歯を入れる時には下から入れる事で同じようなカーブを描き、少しカーブした輪切りが出来ます。

 まあまあうまく出来たので、これから乾いて割れないようにする対策でも無いのかとネットで調べますが、実は広葉樹は100%割れるらしい。対策としては十分乾燥させてから輪切りにしろとの事。散々やった挙げ句に順番間違えてました・・・。

 年輪を数えると50くらい。夏は一気に成長しますが、冬は止まりますのでちょうど1年で年輪が出来るのでしょう。私より少し先輩の木で親近感がわいて来たので何とか完成させたいと思います。