体の節々が痛いです。

 少し暖かくなったと思ったら、極寒の冬に逆戻り。切った雑木は再び雪の下に埋まってしまいましたし、外に出るのも嫌なので観念して、1日申告のまとめをする事にしました。

 分からない事が多いですが、今回導入したクラウド会計ソフトのチャットサービスを利用して、その都度分からない事を聞きながらも次々に作業を進めて行きます。チャットで質問と言ってもソフトの使い方になりまして、会計上の質問には答えてくれませんので、分からない事をリストアップして今度まとめて、税務署と農協にアドバイス貰って一気に解決していこうと思います。

 個人の会計なので1年分まとめてと言っても、銀行口座、クレジットカード、楽天、アマゾン、モノタロウなんかのデータをそのまま移行出来るようになっていますので、3日も有れば試行錯誤しながらも入力が終わりそうです。今年は月ごとに少しずつ忘れないうちに会計ソフトに移行して行き、もしかして勤怠、請求書関係もこのソフトで作ってしまえば、何もせずにデータが残って行くようになっているみたい。そうなれば特別に確定申告だと言っても、何かする事は無く印刷するだけになっちゃいます。

 実は会計よりもこれを使って経営の分析がしたいと思っていますので、これだけ簡単ならとは思いますが・・・、アスパラだけでなく他の作物もとなるとそれぞれ入力段階で分けないといけないでしょうし、そこらへんは未知の世界で今年は勉強の期間になるでしょう。

 それにしても週末飲み過ぎて、パソコンに向かう体の節々が痛いです。