安くてサービスがいいのと高くてもサービスも悪い。

 寒くて強い風が吹きますので、今日もお家で申告の仕分けの佳境に入りました。

 

 モノタロウやアマゾン、ヤフオク楽天で買ったデータは移行サービスで一品一品備考に製品名も入って別々にデータ化されて来るので、ハイ農機具、ハイ衣類、ハイ農薬と分類していくだけで良いので、初めてなのにあっという間。1年分ならずとも数年前の分までほじくり出そうと思えば出来てしまいます。

 しかし銀行は月々ネットバンクに手数料取られているにも係わらず、3カ月しかデータが残っていない所ばかりで、ほぼ無意味。何処に振り込んだかなんて残しておいた領収書と金額を照らし合わせて一つ一つ確認します。

 農協においてはそんなサービス有りませんので、一つ一つ仕分けしながら一応備考に何か分かるようにメモを入れて行きます。農協口座から月毎に引き落としというだけで、高いだけで何のメリットが無い事が分かりました。カードのポイントも付きませんし・・・。

 そしていよいよ最後に残されたのがクレジットカードで買った大量のホームセンターのレシート達に挑みます。いったい幾ら使ったのか怖いですが、よくよく見るといろんな勘定の物を一緒に購入してるので、カードの明細は使えずにこれまた手入力。しかもレシートの商品名も微妙なもんで、そういえば一緒にお菓子なんかも買っています。ここだけは来年の為に何とか対策しないといけません。

 

 そういえば週末飲み過ぎて携帯を落としました。

 以前にガラケー落とした時にauショップでGPSで探してもらいに行ったら、何か前もって設定しておく必要があり、やりましたか?と聞かれても・・・。聞いた事は有るけど、設定したかどうかなんて覚えてないですと言ったら、GPSの検索かけるだけで有料ですので見つからなくても請求がされます・・・。案の定みつからず、ハイ2000円?となりました。

 しかし今はアンドロイドにログインしていればグーグルのデバイスマネージャーでPCから何時でも検索出来てしまいます。電源が入っている最後の場所となりますが、見つかりました!北上警察署の入って左側。大体この部屋辺りに有るんじゃないでしょうかって言えるくらいの精度が有ります。どなたか路上で拾って届けてくれたようで、ありがとう御座いました。

 

 どれも安くてサービスがいいのと、高くてもサービスも悪いのに分類されます。