雪解け。

 最近あちこちで年配の方々が、駐車場のかちんこちんに氷になった雪たちをスコップでガリガリやっていますが、そんな無駄な事やらないで少し待ってれば溶けるのになあとか、金テコでも使えば楽なのになーとか思いながら~。 

 私はここ一番とばかりに畑に残しておいた炭の粉を撒きました。そう無駄だと思う融雪が目的でして、日が差してみるみるうちに雪が解けて炭の周りが陥没して行くじゃありませんか!こんなに違うとは思いませんでした。雪を解かすのって面白い。しかしまた今日は、雪が積もって埋まっちゃいました・・・。

 ついでに新しく借りる事になった土地の雑木もバッタバッタと倒し始めまして残り10本くらい。木を切り倒すのは教えられた訳では無く、見よう見まねで慎重にやっているのですが、最近気づいた事があります。メキメキドカ~ンって倒れる時も有るのですが、たまにすっと横滑りしてビヨ~ンって一瞬生きているかのように(生きていますが)ジャンプしたかと思えば根本から2,30センチ離れた所に着地してドカ~ンって行く時が有りましてなんか気持ちいい。あんまり深くは考えて無いのですが最初に倒れる方に入れた切り込みの形や、最後の止めの角度や位置に関係してると思うのですが、次の作業も考えると離れて着地してくれると好都合な事も有りまして、少し研究してみても良いのかもしれません。

 

 今週は申告も終わらせて、補助事業関係の資料作りも終わらせて、頼まれた機械設計も終わらせて、雑木の伐採も終わらせて、バラバラにしたハウスの一ノ関の雪の様子も確認して、そして遊びに行ってます!

 帰って来たら本格的な雪解けです。