ガンジーの言葉。

 スピードスケートのメダリストの女の子が格言としている

「明日死ぬと思って生きろ、永遠に生きると思って学べ」

と言うガンジーの名言を聞きました。いつまでも心に残る言葉で、さすが歴史的な指導者、言葉で世の中を変える力を持っています。

 

 今日は久々にお米を食べました。週末のマラソンに向けて数日間、炭水化物抜きの食生活をしまして、フルーツ、野菜、肉、豆腐なんかばかり食べていたので、ご飯がうまい!明日の朝のパンが楽しみです。

 昨日は1時間のジョグから最後の30分レースペースで走りましたが、きつ過ぎて長かった、辞めたくてしょうがなかったのですが頑張りました。今日はさすがに足が重く軽くジョギングのみでしたが明日もう少し頑張って、土曜日はゆっくり休みます。

 水泳の個人レッスンも済ませて、ちょっとした目標もあり、来週からのトレーニングの方向性も決めました。

 

 畑の方は雨が降る前に、最後の雑木を切り倒しまして全てコンプリート。倒す方向をコントロールする事もうまくなりました。インスタグラムに動画も載せていましたので良かったら見て下さい。

 藩境塚も、まだいろいろもめそうですが思いもあって、方針を変えました。ほったらかしは辞めて、せっかく自分の畑に面しているので、私が管理してあげる事にしました。まずはチェンソーで雑草から木になり掛けているやつらや、とげとげしい雑草、隣の杉林から伸びた杉の枝、そこから垂れ下がったつる草、と言うかつるの木、枯れて倒れた杉等、バリバリと切り刻んで歩きました。少しづつですがか片付けて行けば見違えるようになるでしょう。

 

 申告も終わらせて、資料作りも完了。なんとか週末遊びに行けそうな雰囲気になって来ました。

 

 明日死ぬと思って生きて、永遠に生きると思って学んで行きます。