とんだ無駄な時間を過ごしました。

 畑に出ようと思いましたが、今日は強風が吹き荒れて諦めて内職にしました。

 

 何となく神のお告げがあり、自宅の光回線の契約を見ると2年契約のちょうど更新月。プロバイダーのメールアドレスは使わずにクラウドメールだけにしていたので、来たメールを確認していませんでしたが、朝目覚まし掛けないで寝て、ちょうど良い時間に起きちゃった、みたいなお得な感じ。

 

 しかし何となく光回線の事を調べると、以前と料金は変わってなくて何処も横並びで高い事。面倒なのでそのままでと思いましたが、キャッシュバックなんて、気になる言葉が出て来ました。そうそこには客のパイの取り合いが繰り広げられていて携帯電話と違って、自宅の光回線は完全に同じパイの争奪戦です。みんなやる事は同じなのですが、工事費が無料だの、キャッシュバックだの、2年契約で途中解約は違約金が発生してやら、あの手この手。月々の料金を高いまま、人参ぶら下げてなんとか顧客の確保が最優先です。

 何か良い案は無いのかと、自身のプロバイダーにTELしてみました。しかし驚愕の事実が判明しまして、今月いっぱいの自動更新ですが解約や変更の期日は、3月15日、そう昨日までですとの事。1日過ぎたから違約金が発生します・・・。

 は~?と思いまして、月末まで契約が有るのに、そんな自分達のいいような話されたんで、カチンと来ていろいろ計算しながら、後2年あなたの所と付き合うのは嫌でして、どうぞ違約金取って下さい今すぐ解約しますんで手続きしてくださいと突き放したら、なんだか相談してみるとの事で、今日中にFAXで解約届を送ってもらえれば違約金は取りませんとなりまて、一件落着。

 そこから新しい所探して、これまた2年契約ですが、月々の支払いが300円ぽっち安くなり、2万円のキャッシュバックがもらえるとの事。しかし工事費やらなにやらで場合によっては2万円近く掛かる場合も有るとの事でしたが、光ケーブルの工事はしてあるのでそんな事はないだろうとは思っていますが、ほんとくだらない作業で2時間以上潰れてしまいました。

 

 こういう業界で働いている従業員ってホント可哀そうすぎで、あなたの会社無くなっても誰も困らないばかりか、同業者は大喜びみたいな業界。つまんね~だろうな~。