恵の雨。

 まさかの春のドカ雪かと思いましたが、気温が高いせいか雨が降り続いています。

 

 昨日、趣味の自分用にとっておいた桜とクルミの原木に今年はナメコを植え付けました。借り伏せ、本伏せに散水なんていろいろ面倒な事も有るのですが、説明書や近所のキノコおじさんの助言は無視して隣の杉林の中に放任しています。しかし植え付けたので散水したいと思っていた矢先にこの恵の雨。うちの畑も既に乾き気味でしたので、丁度良い恵の雨でした。秋には昨年のシイタケ、今年のナメコも直ぐ秋に出る事もあるそうで楽しみ。しかし気軽に散水出来る水源を何とか考えないといけません。

 

 毎日天気が良いと肉体労働で体が持たないと思っていたので、こちらも恵の雨。朝から自宅であれこれ修理したり、部品注文したり、相談したい人たちに連絡したり、車の修理をお願いしたり、溜まっていた細かい事を次々にこなして、朝が遠い昔の様で何をしたのかすら良く覚えていません。

 テェーンソーを使う時に足に履くチャップスと言う保護ズボンの破れたところを直したのですが、何と針に糸を通す事がなかなか困難になっている事に気づきました。特に暗い所では話にならず、目の老化だけは避けられそうにありません。

 

 チャップスですが、これが優れモノでして、何よりもテェーンソーを使う時には大事だと思っています。何故かというと何度も助けられていまして、不注意や枝打ちで跳ねた枝に押されてチェーンソーの刃を膝やすねの周辺に当てしまう事があります。パンツの中に入っている強力な繊維が足に刃が達する前に絡みついて、刃の回転を止めてくれるそうです。繊維で刃の回転が止まるところまで行く事は無いのですが、ズボンにあてた瞬間に表面が破けて、中の繊維が綿あめのように視界に入るのでヤバイと気づきます。しかし流石にあちこち破れて、専門家には一度破れたら危険だから買い替えろとか言われそうですが、高価な物なのでもう少し使わせて下さい。

 

 今後の週間天気は晴れ続き、恐ろしく気温も上がりそうです。