ローテーション。

 畑の作業で特に、スコップや鍬など道具を使った手作業は直ぐに体がばててしまいます。ゆっくりやるのは性に合わないのでガシガシ行きます。しかし20分も経てば汗だくで腕も動かなくなります。しかし延々とやるべき作業は有ります。さあどうしましょう。

 そこで考えたのは、いろんな仕事を掛け持ちして、ローテーションします。機械のメンテナンスや、作業環境の整備などなど。いくつかの仕事を2,30分でローテーションして行きます。カーブスの様に。

 あっちちょこちょこ、こっちちょこちょこ、傍からも見たら何やっているのかと言う事になるのですが、私一人の作業効率を考えると、ばてると言う意味を含め一番いい方法になります。

 やりながらいろいろ考えているのですが、もしかして労働してもらって方々にとって肉体的だけでなく精神的にずっと同じ作業をするのはつらい事だと考えまして、うちでは2,3時間だけなので今は関係ありませんが、これからもし8時間勤務で働いてもらうとしたら、機械なんかに8時間乗りっぱなしや永遠と袋詰めを8時間詰めっぱなし・・・出来ちゃうのですが。途方もなく終わりの見えない作業はなんて精神的に辛いんじゃないか!なんて事考えながら、ローテーションを繰り返して3,4セット行っちゃいます。

 

 そして夜はスポーツクラブでバイクに乗って、プールで泳いでローテーション。最後にお風呂と水風呂で血行改善とアイシングにローテーションして、一日が終わりました。