計画していたパズルを次々に組み立てます。

 雪が多くて何時春になるのかとウズウズしていたと思ったら、昨年とはうって変わって一気に明日は20°Cに達しそうです。しかも雨が多くて作業のすすまなかった昨年とも大違い。カラカラ状態ですので、やはり天候に左右されるのが農業です。

 畑の作業は進むのですが、暖かくなりすぎてアスパラの春の訪れも凄く早くなりそうな予感もしまして、別な心配も出て来て正直危機感を感じて助っ人を頼む事にしました。昨年お手伝い頂いた方々に連絡しますと変わりなく受け入れて下さいまして、実は昨年働いて嫌になって、なんて心配していたのですが一安心。作業のペースを一気に加速します。

 その他にも夏以降のトウモロコシ、キャベツ畑の準備と、アスパラの新規の定植、ハウスの建設と昨年の3倍以上の仕事が同時進行していきます。今日は植える事になっているアスパラの赤ちゃんの様子を見て来たり、借りる機械の様子をうかがったり、今年畑に入れる栄養たちの検討と手配、作業の効率を上げる為に新たに検討している設備などなど、全てのパズルを組み立てながら、畑で筋トレのローテションに励みます。

 

 それもポッケに小さな端末が有るから出来ていまして、いろんな事をを思いつくと軍手を外して休憩がてらポチポチやりまして、ついでにメルカリでいい感じの春向けのサイクルジャージを見つけて、畑のど真ん中で買っちゃったりして、いよいよ春のパズルを組み立て始めます。