パワーナップでスッキリ!

 朝6時からからパートの方に来てもらい、仕事を始めました。車のガラスが凍っていましたが、朝飯前の一仕事は最高に気持ち良い!ひとりではどうにも起きられませんので、早起きの良い口実になりました。

 10時からは遠方から土の神様先生にご来園いただき土壌の調査をしてもらいました。以前から疑問に思っていた、西側と東側のアスパラの生育の違いも、土を掘って現状の断面をみて、知識と経験のある方の解説と考察してもらう事ではっきりと違いが見えて来ました。自分一人で土を掘って見ても、気づかない事がボコボコと湧いて出てきます。さらに各層の土も採取してもらい改めて分析してもらう事で、これからの対策も新しい畑の作り方も変わって来ます。

 昼もコンビニおにぎりで済まして、午後からはハウスのパイプの第一陣が運ばれて来て、昨日同様妄想のパズルが現実になって来ています。今日は昨日よりさらに暑くなり一気に20度を超えて春を通り過ぎて夏になっています。その後夕方までもうひと働きして夕暮れを迎えました。

 

 太陽の元での長時間に疲れて、帰って少し腹ごしらえて横になったらあっという寝てしまいましたが、10分で佐川急便に起こされ、さらに町内会の人に起こされて頭スッキリ!以前に話をしたパワーナップの出来上がり。起こされなければそのままご就寝でしたが、なんだかやる気が出て来て、スポーツクラブで久しぶりにマスターズスイミングクラスのトレーニングに参加できました。短時間で起きる事がパワーナップのコツですが、ついつい長くなってしまい睡眠まで行ってしまう所が難しいんですね~。