モニタリング。

 暗くなるギリギリまで畑に居ると帰れば7時、ぐったりですが風呂にも入りたいですので重い腰を上げてスポーツクラブで少しでも汗をかけば、スッキリ生き還ります。

 

 昨年いろいろ苦労して試行錯誤した甲斐も有り、ある程度の作業はテキパキと出来るので、アスパラの作業自体は今の面積ならば余裕があります。

 昨年は作業でいっぱいいっぱいでして、実は管理に関しては試行錯誤までは行かずに、前年の履歴や本で読んだ通りに迷って居る暇もなくやっつけ仕事になっていましたので、今年は本格的にアスパラに向き合います。

 これは目に見えない事も多く、1年に一度しか同じ季節はやって来ませんし、いろんな要素も絡みあい、同じ条件での比較やP.D.C.Aも難しくなって来ます。難しいとばかり言って居られないので、まずはいろんな要素のモニタリングから始めます。

 何から、どんな頻度でデータを取っていったら良いのかじっくり考え、来年より良いアクションが出来る様にして行きたいと思います。

 

 まず先週から始めたのは、スマホを同じ場所に固定して、写真を取ること。1年のパラパラ動画もできますし、後で見て何かのヒントになれば良いと思います。たまに自分も写り込んでモニタリングされてみます。