道路予定地。

 今日は次々にいろんな方々に畑に来て頂いて、いろんな話が出来て、産直にアスパラもだして、資材も次々に予定通りに到着して風も無く作業も進み、充実!。まだまだやる事は有りますがある程度先が見えて来て、後はやるだけなのであります。

 

 自分の出来ない事や、こなせない事もいろんな人に頼む事が出来るようになって来ると、もう少し世界が広がりますので少しずつ進めて行きます。

ある人が世の中はリレーションシップが全てだね~。と言うのを聞いた事がありますが、今さらながらつくづくその通りだなあと感じていまして、リレーションシップ(関係、関連)なんて意味なんですが、畑と自分を通していろんなジャンルの方々が関連出来るように、通りやす環境にして行きたいと思います。

 

 そういえば昨日隣の田んぼのおじさんと話をしたのですが、これがまた複雑になりそうで、また面白そうな話でした。今年定植する三角の田んぼですが、その隣の三角の田んぼの持ち主さんですが、実はここは、北上の流通センターから真っすぐ南に抜ける道が出来ていまして、そのまま和賀川に橋を架けて突き抜ける国道4号線のバイパスの役目をする道路の予定地になっているそうで、ずっと前からの計画がとん挫しているそうです。ちょうどハウスを建てる予定の無い隅の角の部分が私の畑に掛かっている所なのであまり関係無いのですが、地主さんはどう考えているか分かりませんし将来、何時どうなるのかも分からない。そしてそこには国指定史跡の藩境塚もありまして、ン~もう少し整理していろんな人の利害関係も考慮に入れて、話をしないといけなく成りました。