ぐんぐん伸びて来た!

 伸びました伸びました!暖かさでやっとアスパラ達も伸び始めて来ていますが・・・。アスパラ農家にとって何時から茎を伸ばし始めるかと言うのが重要なポイントでして。実はこれはアスパラの生育のポイントでは無くなるべく春にいっぱい収穫して儲けたい農家のポイントと言った方が良くて、あまり何時までも取って養分が枯渇してからだと良さそうな茎をいっぱい残せないし、あまり早く伸ばしても収入が上がらない。

 そして今年の天候と昨年の収量のデータを見比べて、寒さなのか、昨年あまりに枯れて養分の蓄積が少ないからなのか、やっと暖かくなって来て昨年のGW中の暑さに近づいて来れば完全に比較できます。しかし分っています、昨年の養分が少ないのは。悲しい事に、早速支柱やネット、薬の準備に取り掛かるり、既に夏以降から来年の為に動き始めています。

 

 しかし、設備や機械関係については得意でして、全てはの経験を積み重ねて行きますと問題が次々に明るみになり、次々に直して行ったり、使いやすい様に改良して行きまして手の掛からない装置になって行きます。古い機会も壊れにくくなるようにメンテナンスをしっかりして体制が整って来て、彼らは確実に私について来てくれます、そう機械ですから。

 植物達が私について来てくれるかどうかは、数年後にならないと確実には分かりません。