平均点を上げて行きます。

 マスターズ水泳は自己ベストで、手で水をかく事が凄くいい感じでしたが、6分を切る目標は達成できず、さらに見せられた動画は以前の泳ぎとあまり変わっていないと言うガッカリの結果となりました。なんだか下半身が沈んでいて腰回りが死体の様に躍動感が感じられないのが、以前と変わらないのであります・・・。あるタイミングで沈み込むのは分かっているのですが、改善できずにいます。

 今日プールでその事について若者に意見を聞くと、ボディポジション上げる事の方が大事だそうで、プロの選手とアマチュアの速い選手とでもポジションの違いがあるそう。悪い沈み込むところを直すよりも全体を少しづつでも浮かせていく。

 つまり、悪い所だけ直すよりも平均点の向上から改善していく。今までの私の辞書には無かったアイデアで目からうろこ・・・。息をお腹にもう少しため込んでお腹からそらない様にしっかりお腹にも力を入れて行く事から始めてみます。

 

 これはアスパラの生育にも言える事で、悪い所の根本を探しだして直して行きたい私ですが、全体のバランスの取れた健康状況も疎かにしてはいけないなと、また少し大人に成りました。

 

 しかし今日も暑くなり、改良した潅水設備も絶好調で、アスパラも水をガンガン吸って絶好調で朝の収穫から10センチは伸びてきます。夕方5時に収穫を始めて1人で2時間半・・・。夕方になるのが怖くなって来ました。