責任重大です。

 何度も書きますが、アスパラの力には驚かされます。ギフトとして送らせて頂いた方におかわり頂く事になり、びっくりしています。そしてそれだけでなく、アスパラの力が人を引きよせて、アスパラを通じて次々に繋がって行く、暫く会っていなかった人とも繋がって行く。

 アスパラを育てる人の責任はますます重大になって来まして、今度はちゃんと育てられるように自分が頑張る番。密かに努力を積み重ねないと行けないとと、プレッシャーを感じています。

 

 夕方一人で収穫していると、ひとしきり明日や今後の計画を頭の中に画き終わり、暇になって来ます。マラソンの時や以前パチンコしている時のように、何度も同じ事を繰り返し考えてしまいます。

 今日は栗城君も亡くなり、先日は浅丘雪路さんが亡くなられたので考えると言うよりも何度も頭をよぎって来ます。

 旦那さんの津川正彦さんは、自分が先に亡くなるよりも返っていい結果になったとおっしゃっていますし、栗城君のお父さんもよく頑張ったって笑顔を見せていた。二人とも悲しいくて受け入れられないのにそういう風に振舞えるって素晴らしいなと感じています。

 この世に生まれた事はもちろんめでたい事ですが、あの世に旅立つ事も同じようにめでたいと思う事が大事なんじゃないでしょうか。

 よくやった、頑張った、ありがとう、おめでとう!