病気の何が悪い!

 一昨日辺りから風邪でして、喉が痛くなり鼻水から頭痛から咳と順にやって来てやっと良くなって来ました。風邪をひいたら安静にと言いますが、農作物には関係ないのでそのまま普通に仕事をしています。安静よりも時間の経過に関係して良くなって行くものだなあとつくづく感じています。一緒に仕事をしてくれている方もいますが、外でそれぞれの仕事ですので人に移したり、お客さんにうつしたりと余計な心配が無い。

 他人にうつす事を心配して気を遣うって・・・窮屈な世の中に思えて来ました。うつされた方が悪い、俺の何が悪い!くらいで良いんじゃないんでしょうかね~。

 

 しかし昨年、アスパラの生育か悪かった事実をやっと実感してきました。一昨日から暖かくなって来て収量の増加を期待していたのですが(分ってはいても期待してしまいます)、増える気配が有りませんで、早速アスパラの茎を育てて立てて行く準備を始めました。昨年よりも1週間は早くする予定です。

 

 昨年は春先に出て来たアスパラの病気がつぎつぎに表れて、周りに感染していきました。次に新しいアスパラを立てても周りに病気のやつらが居ますと雨に濡れて感染していきます。

 今年は予防をしっかり行い、アスパラの場合に限っては病気になったらうつす心配する前に、まず排除致します!