少し落ち着きました。

 先週はせわしなく、後を追われるように仕事をしましたが今週はとりあえず落ち着きました。

 今のアスパラ畑の茎の立てるタイミングと、新しいアスパラ畑になる予定の土作りの決まっていなかった問題点をとりあえず決めてしまいました。結果は分かりませんが今できる設備や時間の中でやれる所までは、と思える所までは決められたので、後は仕事を遂行するだけ。いろいろと不安が有りますと落ち着かない物です。

 

 北上市の広報か何かで、市長のコラムを読みました。市で募集して、兼業農家の今後の課題について新たなアイデアを募集していると言うコメントをしていました。

 詳しい内容については良く理解していませんが今まで兼業農家が、市の景観作りと、工業団地への人材の供給になって来た事が大きな功績だそうで、米の価格の下降に伴い成り立たなくなって来ている現状で、今後の兼業農家の収益の上げ方についてアイデアを募るという内容の事をかいている様でした。

 

 少し気になるのは、兼業農家が自分の土地を利用して、楽して臨時収入を得るのにどうしたら良いのか?みたいな書き方だったので、凄く限定された狭いアイデアの募集に成りかねないかなとは思いますが・・・。

 今、成り立たないのは現実ですし、週末だけの手間の掛からない、そして楽に儲ける事が無い事も現実。もう少し広い視野での天地が逆になるようですが、現実的なアイデアならば、外から農業に入って来て、しがらみ無く自由に考えられる私ならではのアイデアを少し考えたいなと思っています。

 

 少し落ち着いて回りが見えるようになって来た証拠でしょうか?