あれから2年、こちらは1年。

 体中の筋肉痛に犯されています。毎日運動していても、どれだけ力を出し切っていないかが良く分かります。昨日は陸上の市民体で100mと800mに出場。800mは2年前の6秒落ちで、現状を維持するには相当の努力が必要だとつくづく感じました。今年から45才~50才区分に格上げされまして、メンバーがどんどん年を取って行くのが良く分かります。100mはスタート練習と区分一の若者のかいもあり、2年前の現状維持で2位入賞。少し地区に貢献致しました。

 

 今日は久しぶりの雨、台風のせいか南風が吹きまして製紙工場の懐かしい匂いが畑まで届きました。懐かしいと言うのは、大学時代を過ごした石巻は風下に製紙工場があり、常に製紙工場の匂いとの付き合いでしたのです。

 数日おきに殺菌剤を散布し始めていますので、天候と共に風向きとも戦っていまして、夜明けと共に風の弱い時間帯の出勤となっています。

 

 ちょうど一年前の6月9日位にアスパラの病気を初めて発見しまして、一週間後には畑全体に広がりました。昨年の日記を読み返して、今年は随分と対策を施したと感じますが、自信満々とは行かずに毎日畑を見回って、病気が出て来やしないかビクビクしています。まだまだ綺麗な状態を保っていますが何時かは必ず訪れる、病気と初めて御対面する時が出来るだけ遅い事を祈ります。