世の中おかしくなった?

 最近の事件や事故、気象状況などから世の中おかしくなったと嘆く年配方々はよくいますが、昔はこうだったのに今の人達はこれこれで、と言うのはおかしな話だなと感じます。

 今の人達は、あなた達が作って来た世の中に生まれて、その世の中を精一杯生きている訳で、言うならばこう言って欲しい。

 世の中おかしくなった、自分達の何が悪くてこんなになってしまったのか・・・。

 

 悪くなったのは自分達のせいで反省しろと言う事なんですが、実は今の人達は今しか知りませんし、世の中おかしくなったなんて感じていませんので反省する事も無いと思います。良くなった方をもっと見て欲しいと思います。

 

 気象状況なんかも、確かに温暖化で気候の変動が大きくなったのかも知れませんが、畑に数メートル積もった火山灰の事を考えると、岩手山でも噴火した時の事なのか地形の変形するような出来事が有ったのでしょう。今起きれば大惨事で日本中の気候まで大きく変わる事でしょう。

 1人の人生の一瞬だけを切り取っておかしく変わったと考えるのは辞めにして、こんなに良くなったのは自分達の手柄だと自慢しましょう。