健康係?

 何とか建てたスケジュール通りに物事がすすんでいます。

 アスパラ達の葉は生い茂り病気も無く、新しく植えた苗達もここ数日の暖かさですくすくと伸びて来ました。新しい潅水装置もほぼ完成して水やりも出来るようになりました。雑木林だった畑も機械を借りて来て、耕しながら残った根っこを掘り出して昨年の冬に初めて見た姿とは全く違った景色、遂に畑にする準備が整ってきました。

 

 先日、北上の広報が届いて掲載された方々がちらほらとコメントしていましたが、アスパラの記事も発見しました。

 今が旬、アスパラを食べよう!という題目ですが!!!

春の旬の時期が終わった何処にもない時期にどういう事なのか、ずらずらと書かれている内容を恐る恐る読んで行きますと・・・。

 

市の特産品、アスパラガスが美味しい季節になりました

   

    →終わったところです

 

選び方、全体的に緑色が濃く、太さが均一でまっすぐなもの、穂先がしまっていて、茎がしっかりした物

   

    →均一に選別されて高価になっています。曲がったり開いたりしてしまって破棄する物を、毎朝朝食に採れたてで滅茶苦茶美味しく食べています。味や栄養には形は全く関係ありません。そして再来週辺りから夏の美味しいアスパラ達が、生い茂った茎の下の日陰で白みがかった色合いで出荷されます。

 

収穫して時間が経つと硬くなるので生の保存に向きません

 

    →しなっと柔らかくなって、味わいが一気に落ちます。

 

椅子から転げ落ちそうになりましたが、机の上でGoogle検索してコピペしただけの無責任な記事にガッカリ。健康係だか何だか知りませんが、このブタ野郎が!

そのうち市役所に行った時には注意するつもりですが、どなたか伝えて下さい。記事を書くなら、一度くらい仕事帰りに畑に勉強に来なさいよ。