血の気が引きました。

 週末はトライアスロンの大会ですので、やっと準備を・・・。決勝用に中古で購入していたホイールをやっと出しまして、新品のチューブラータイヤのベット作りに、古いタイヤの接着剤をはがすのに、親指の指紋をすり減らしました。

 今さらかと怒られそうですが、ギリギリにならないと出来ない物で先ほどタイヤの準備完了して明日少しバイクに乗りしっかりとメンテナンスしたいと思います。

 

 今日実は畑でアスパラの病気を初めて発見。血の気が引きまして、一つでは無いはずと全体をチェックして、圃場全てで3つの病変を除去しました。何時かはお目にかかるとは思っていましたが、いざ発見すれば動揺するもので、昨年大量の病変を狩って外に出した重労働を思い起こしました。

 

 という事で明日は再度、治療の効果もある薬を撒く事を決めまして、再度チェックもしないといけないと考えますと、大会への前日入りとコースのチェック、試泳は諦める事にしまして、しっかり自宅で準備して行きたいと思います。

 

 しかし一つ嬉しい事もありまして、夏芽のアスパラが少し頭を出し始め収穫も昨年よりも早まりそうでして、もしかして少し早めの夏休みが・・・微妙な感じになってきました。