改めて夏を駆け抜けます。

 つかの間の休みも終えまして、北上にトンボ帰りしたと思ったら今日はアスパラ部会の研修会で、山形の飯豊町のアスパラの産地に日帰り旅行でバスに揺られて再南下致しました。

 飯豊町とと言えば、以前に飯豊山会津側からの上ったところの北側、飯豊町、小国町なんかも聞いた事のある地名です。会津のアスパラは歴史も有って有名なのですが、こちらは20年とまだ歴史が浅く生産者としてはあまり特徴の無い畑で、ひらめきは少なかったといった所です。実は他の地域から北上に見学に来られた時には、同様に見られるのでは無いのかと感じていまして、同業者が見てもよく考えられていて関心される位の特色は欲しいもんです。

 

 朝の出発前に畑の様子を見て来ましたが、出て来たアスパラがかなり長くなって来てしまっていまた。明日からは足元の視界を確保するために剪定して本格的な収穫の準備を始めないといけません。そして来週からはトウモロコシの種まきに除草。新しいアスパラの畑は先日土壌診断を改めてしてもらい、土作りの微調整を少し行って除草も必要です。

 そしていよいよ夏のアスパラを売る為に少し「業」に取り掛かりたいと思っていて、準備は始めているのですが、いよいよ露出度を高めて行きます。

 

 やるべき事が盛りだくさんで、一気に夏を駆け抜けます。