本格的に夏の収穫が始まりました!

 いよいよ夏アスパラの勢いが出て来て、本格的な収穫が始まりました。以前から感じていましたが気温が上がってから一日置いてのタイムラグから、アスパラ達が反応をはじめます。やっぱり取れたてのアスパラは無茶苦茶旨いのを毎日、曲がったり、虫に食われたりしたのをおかずに実感しています。

 

 先日、太陽光発電の点検に業者様がやって来まして、設置して今年で9年目。ちょうど前の前の会社を退職して、北海道に自転車旅行へ出発の前日に屋根の上に乗りました。

 来年2019年は太陽光発電の2019年問題と言われている年でして、余剰電力が48円での買い取りが始まった年。それ以前に設置していた人たちも10年契約で48円の買取が始まりましたので、開始年度に始めた我が家とそれ以前に始めていた人たちが、こぞって10年の契約の満了を迎える年なのであります。

 

 噂には聞いていましたが、まだ時間が有るのでと興味がなかったのですが冬には少しリサーチしておかないといけない様です。

 なんだか問題は、売る時に業者が10年後にも24円前後の取引になるのではないかと話をして売りつけていたようで、実際電力の自由化やら何やらで11円位になるのではという事らしくて。

 実際東北電力から電気は20数円で買っているらしく、発電して投げ売り状態になるようでして、蓄電やら他の業者に売るやらとここ一年で大きく動くはずでして、いったいどうなって行くのでしょうか?

 

 お金の問題では無く、温暖化、二酸化炭素の排出量の削減に向けて、エネルギーの効率のいい使い道をよくよく考えて欲しいもんですが、そんな話はみじんも有りませんでした。