明日できる事は明日やろう。

 来週の天気予報に雨が全く無くなりました。アスパラの病気を考えると良いのですが、あと少しで終わる最後のトウモロコシの種を直播するのにタイミングを逃した感じがします。

 昨日やろうと思っていた殺菌剤の散布も、時折り降る雨に阻まれて出来ずじまい。天気との闘いは中々うまく行かない物です。

 

 今日出来る事は明日にのばすなと言う言葉も有りますが、私の場合ほとんどが、明日出来る事は明日やろうと言う方になります。

 何故かと言いますと前倒して今日出来るのでとやってしまうと、後で変化や気持ちが変わって修正が必要な事も多く無駄が出てしまいます。二度手間が多く仕事量が増える、間違いありません。

 

 しかしそれが通用しないのが天気との闘いでして、私の常識を覆してきます。これもまた勉強、じっくりと状況を見極め明日できる事は明日にやりますが、リスクも考えて前倒しでやる英断も必要かと思います。