最高だ!すべてが繋がり始めた日。

 私にはあまり関係ありませんが、週末を迎えまして、今日は出来上がった畑での直売のチラシを畑の御近所にポスティングして歩きました。

 歩いている最中、直ぐにTELがなりまして、早速アスパラが欲しいと連絡が来ました。場所は何処だと言うのですが、朝市って書いてあるし地図も載せているし、目に入ったアスパラ、畑、販売というキーワードで早速TELしてくる、どんな強者なのか・・・。

 直ぐ来ると言うのでしょうがなく、アスパラは畑でムンムンと温まっていますが、味見に収穫してあげる事にしました。ついでにキャベツも買って頂いて、トウモロコシはまだか・・・。ちょっとボケかけているのかと思うような年配の爺さんですが、9月と書いてあるのは見ていないのは当然でして、そしてキャベツとアスパラを両手に抱えて、こう言いました。

 

「最高だ!」

 

 ちょうど1年半前の1月の末、膝丈以上に雪の積もった杭だけが飛び出たアスパラ畑を紹介してもらい、その立地条件と信頼おける方の畑の土壌の条件を聞いて、白銀のアスパラ畑に立ち、未来を思い描いたあの日を思い起こしました。

 最初に始めたのは膝丈の雪の積もる中、隣の雑木林の開墾と雪が解けてから畑の準備をしながら、JRのコンテナを購入して雪解けと共に運んで貰いました。そして友人と共にGWには黄緑色に塗りました。

 傍から見れば何から始めたのかと思うかもしれませんが、私にとっては思い描いた未来そのままでして。

 

 そして今日、何の気なく言われた「最高だ!」の一言。

夜、プールで泳ぎながらいろいろ考えて、「最高だ!」を思い返したら泳ぎながら、なんだか込み上げて来てしまいました。

 

 出来たチラシもkitakami gohanさんで紹介して頂きいろんな人に見て頂いて、再来週には収穫体験イベントも企画して頂きます。

 

 いろんなパーツそれぞれが今日少し繋がり始めた気がします。爺さんのその言葉は忘れない、「最高」の言葉でした。