植物の状況を観察しながら先手を打てるようになりたい!

 キャベツの値段が何だか上がって来ている様な気がします。西日本の大雨の影響が出て来ているのでしょうか?40度を超える暑さなんかも農作物には影響が出るでしょう。そんな感じで他の地域の災害は、実は農家にとってはシメシメ・・・。上げれ上がれ値段よ上がれ!となる事が有るのでしょう。不謹慎ですが市場を中心に取引きしていれば仕方の無い事です。

 

 アスパラの夏採りを本格的に開始して一週間は経ちましたので、収量を計算してみました。今後の肥料の計算をして行く所なのですが、ざっと昨年の1.2倍のペースで来ています。2倍以上が目標ですのでまだまだ道のりは長いのでした。

 アスパラの茎を立てて、40日程で新たに新しいアスパラが地面から芽を出し始め収穫が始まり、そこから10日程経った今、今度は立てたアスパラの茎の枝の分かれ目から新たな枝が出て来て、畑の緑に薄い若い緑色が入り始めました。ここからどんどん葉の密度が濃くなるのでしょう。昨年は病気との闘いでそれどころでは無かったのですが、今年は新たにいろんな疑問が湧きはじめています。次はどんな作戦を実行すれば、どんな反応をしてくれるのか、本格的に植物を育てている気になって来ました。

 

 暑すぎて午後からは働く気になりませんので、木曜日はスピンバイクのトレーニング。昼間の太陽のもとのお風呂は格別なのであります。