求む!雷雲。

 土曜日にアスパラの動きが止まり、今年は化学肥料の追肥をしない計画でしたので肥料切れなんかと心配しましたが、その12時間後の日曜の朝、1人で畑に入った瞬間に異変に気づきました。一気にアスパラのスイッチが入り伸びはじめました。ジャンプするときの一度沈み込む瞬間を見た気がします。まだまだ植物の事は良く分からりません。

 

 昨日、期待していた雨はたいして降らずに露地野菜を中心にしている人達は、テルテル坊主を反対にして祈っている事でしょう。アスパラには潅水が出来るので雨が降らなくても問題は有りませんが、トウモロコシ畑には実はまだ設備が整っておらず、このまま雨が降らずに続くと致命的になりかねないので祈っているのですが、週間天気予報は晴れマークが一列に並ぶのでありました・・・。

 

 トウモロコシ以外は順調そのものでして、後はゴロゴロと空から音が鳴ってザバッと土を濡らしてくれるのを待つばかりです。