畑で収穫体験会。

 ここ2週間いろいろ詰込み過ぎまして、夜も中々運動にも行けない日々が・・・。久々に外をジョギングして、一年ぶり以上になるのか?ヨガのレッスンにも参加。ここまで体力が落ちているとは思いませんでしたが、仕事しながら茹でダコの様に出て来る水分と、自分のエネルギーで発熱した熱で出る水分とは違う訳で、しっかりとトレーニングにも時間を作る様にして行こうと思います。

 

 日曜日にはkitakami gohan様主催で畑で収穫体験会が行われました。アスパラの事と農業の取り組みについて少しお話させて頂きましたが、保険のセールスマン魂を発揮して案の定、伝えたい事が半分も伝える事が出来ず・・・、何をしゃべったのか動画で撮影しておいて次に繋げるべきだったと反省しています。

 急に畑の朝市について振られた時には、今さらハッと気が付きまして、今日の私の大きな仕事は畑でアスパラの朝市のPRでは無いか!

 何故かアスパラの生態やこれまでのアスパラの管理について一生懸命しゃべっていた事に目的の勘違いではないかと思いましたが、まあ良しとしましょう。

 

 しかし一つ大事な事に気づきました。生産者として生きて行く最大のメリットは知恵さえあれば流通から小売りまで一貫して出来る事。畑で朝市を始めたのもスタートをそこから始めたかった事ですが、少しブレ始めていた自分に気付きました。収穫体験としてボランティアして頂いて、しかもアスパラを買って行って貰える。こんなありがたい事が自分達の行動一つで生み出せる。

 大変勉強になりまして、朝早くから来て頂きましたお客様、関係者の皆様方、大変有難う御座いました!