毎朝多くの方に畑まで来て頂いて、ありがとぅ御座います!

 晴れる予定が、今日も寒い雨が続きますので少しゆっくり出来ています。

 

 夏休みと言う事もあり、毎朝沢山の方に朝市に来て頂いていて大変ありがたい次第です。

 畑で直接野菜を売るという事は、究極の中間に掛かる経費を飛ばして生産者と消費者しかない状態を作り出す事ができます。

 一般的に100円の野菜は33円づつ、生産者、流通卸業、小売り業とにお金が分けられます。私がもし50円欲しいと考えると117円の野菜になってしまいます。しかし直接に来て頂き、畑で採れたまま新聞にくるんで、買って頂きますと、私が50円もらったにも関わらず50円で野菜を買う事が出来てしまいます。

 

 今までの仕組みがどうとかは学ぶ必要はありますが、先ずは0「ゼロ」ここをスタート地点にしていく事にしました。そこに少しずつ、いろんな方々に協力して頂きアスパラの最大の魅力の一つの新鮮だから旨い!を出来るだけ安く、早く、もちろん私も生活が成り立ったうえで、多くの人に味わってもらいたいと思っています。

 

 そこで早速今日、新たな試みがスタートしてご注文を頂く事ができました。以前から我が家に配達して頂いていた牛乳屋さんが、夏は保冷剤を同封して保冷BOXに入れて週2回配達してもらっています。そこにアスパラをちょこっとついでに抱き合わせてもらえれば、お客さんも足を運ぶ事無く、新鮮そのままに直接ご家庭に!が実現できます。これは私が50円、牛乳屋さんが25円で、お客さんは75円で買える。朝に自宅に届いちゃう原理でして試験的にですが、うまく行くでしょうか!