オンラインサロン。

 週末の寒さでピタッと成長を止めたかの様に伸びなくなったアスパラ達は、また暖かさを取り戻してラストスパートのように次々に芽が出てきます。しかし雨上がりから小さな青虫が発生してきて、カリカリっとやられますと途端にやられた方向にクルっと釣針のように曲がってしまいます。

 秋へ向けて変化を感じていますが、立てた親の茎達は順調に健康を維持して、太陽の恵みを受けて働き続けています。

 

 最近よく耳にする方も多いと思いますが、サロンという言葉。メンズバイヤーMBさんで知っていましたが、お笑い芸人のキングコングの西野さんやホリエモンさんなんかが、サロン、サロンと連発していまして、よくよく調べるとオンラインサロンという言葉が大量に出てきました。既に古いかもしれませんが、私の耳に入って来たのはここ2,3日。私の心に引っかかる事が分かっていまして、頭の中がオンラインサロンの事で埋まっています。

 

 何かと言いますと、以前からちょくちょくと本では読んでいるアメリカのCSAと言う仕組み。日本語では地域支援型農業と言いますが、地産地消をシステム的にマネージメントして、いろんな形はあるにせよ出資と言う形で前払いで農業者にお金を払い、地域の中で作物を安く配るシステム。日本では大きな流れにはなって来ませんが、これからの未来に、いろんな意味があると思っています。

 

 素晴らしい仕組みなのに、なかなか日本人に浸透しないこのシステム。実はこのオンラインサロンと瓜二つでして、そこにフェイスブックという最近のコミュニティによって化けるかもしれない。なんだか行けそうな気がする!と勝手に興奮しているのであります。