アスパラの味

 採れたてのアスパラは、鮮度が良く甘さが引き立って旨い!とは言いますが、実は毎日味が違います。たまに今日は甘い!って時が有るのですが、どんな状況がそうしているのかさっぱり分かりません。

 昨日の猛烈な暑さと台風前に湿度で、今朝は今年一番の伸びを記録しました。いつも記録更新のように言っていますが、今年の夏は次々に自己ベスト更新なのであります。しかし一昨日のベストの時は凄い甘みが出たのですが、今日はそうでもない。一日で7センチ位の時もあれば10センチ以上の伸びの時もあるので味比べをしていますが、旨味への影響が伸びにあまり関係無いように思います。

 アスパラを毎日食べて、もう少し研究を続けて行きたいと思います。

 

 予報より早めに台風が少し東側に来て、もしかしてはと思いましたが何事も無く良かった。

 来週から少し涼しくなりそうですが、夏のアスパラの味はどう変化して行くのでしょうか?