100万人の一人になれ!

 パッとしない天気が続きますが、アスパラは蒸し暑さで次々に生えて来まして収穫量は多いのですが病気のリスクは高くなりまして、やっぱりアスパラはハウスで育てた方が相当のリスク回避になるとつくづく感じます。秋まで病気で枯らさずに生き延びてくれるかどうか、毎日ひやひやしています。

 

 今日は午前中からの雨でゆったりと作戦会議。藤原和博さんの100万人の一人になれ!みたいな講演の動画をみました。内容は大した事は無いのですが、自分に人生を上手く説明してくれている様な内容でした。

 プロ野球選手など100万人に一人になれる人は良いのですが、ほとんどの人はそうは行かない。そこで、一つの仕事で実績を上げれば100人に一人には成れ、もう一つ違うジャンルの事をきわめている人は多い。そして3歩目を思い切って出来るだけ遠い所に踏み出せと言うもの。100×100×100で100万人に一人のレアカードをつかんだ価値の有る人間に成れと言う、納得。

 私の場合は、製造業の設備屋さんで製造技術を学び、生命保険の営業で販売と人間を学び、そして今、農業で独立を目指す。しかし、私にとってレアカードを掴むのとは逆の考えで、同じ事を生涯やり続けるのはリスクが高くて怖いだけの話ですが、ポジティブに考えれば話も面白くなります。

 もう一つ、この人の言う様に全く違うジャンルに挑む事で、いろんな人が頑張れと応援してくれるとは、その通りでして良く出来た話です。

 

 もう一つ付けつ加えれば、三角では平面なので4つ目を加えれば3次元になり1億人に一人の最強の存在になれる訳でして、実は私の場合は農業の前にトライアスロンで体力を鍛えまして、これまでの2つの経歴と合わせたトライアングルで、北上で農業をやる為に鍛え上げられたサイボーグだと思って挑んでいます。