アスパラの味その3

 ネットバンクのアプリの事を聞きに農協に行きました。このシステムの利用を解除する書類を書いて銀行印を押しまして、新しいパスワードの書類が届くに一週間くらい掛かるそうです。予想通りの回答でありました・・・。

 

 しばらく雨の続いて太陽を見る事無くアスパラの甘みが激減してから、週末久々に少し太陽が出て雨が降りませんでした。潅水を辞めて様子をみるとアスパラの味が激変しましてびっくり!甘みがだいぶ回復致しました。

 昨年は味がどうのこうの考えている余裕がありませんでしたが、今年はお客さんを目の前にして、味に興味を持ち始めました。来て頂いたお客様に味気ないアスパラを買って頂きこんなもんかと思われる・・・。そう、ここ数日は旨くないから辞めた方が良いと言ってキャベツを勧めて来まして、必然的に味にこだわる口実が出来たのであります。

 

 多くの野菜は出来始めて、1,2カ月かかりますがアスパラは土から芽が出て3日、根から考えると4日位でしょうか?直近の天気が大きく影響する様でして、先日はじゃぶじゃぶと雨水を吸って太陽の光を浴びずに、すくすくと伸びたアスパラは大変不味いのでありました。育でた親の仕事ぶりで芽を出す夏のアスパラの特徴でしょうか?春のアスパラとは芽を出す仕組み自体が違うからでしょうか?大変勉強になる出来事でした。