気持ちは既に2019年へ。

 台風の予測は暴風域にちょっとカスる位なので少し安心していますが、今年はツイている!明日の朝、何事も無く収穫出来る事でしょうか?

 

 昨日地域の打ち合わせが有りまして、なんやかんや色々と話をしているうちに、良いアイデアが浮かびました。

 アスパラを収穫していますと、虫に食われたり、初めから曲がったり、開いた奇形っぽいのやら、棄てる部分がある程度出ますが今はパートさんなど自分達で食べています。これからますます規模が大きくなりますと食べ切れなくなります。もちろん形に味は影響しませんので美味しい時は美味しいのですが、売り物にはなりません。

 今までは買い物に来てくれた方に配ってしまってはアスパラが売れなくなるなんて考えが頭の片隅にあり、あえて話をしませんでした。しかし来年は配る事にしたいと思います、それもちゃんと宣伝して。わざわざ畑に来てくれた方々にタダで配る事は必ず良い方向に回転すると確信しています。

 

 畑の方ですが、新植のアスパラの病気が止まりません。空気中なのか土壌の表面に飛んで落ちて来ているのか分かりませんが、カビの菌の密度は昨年までアスパラを育てていない土壌にも確実に舞い降りて来ています。そして若い茎達に感染して行きます。2つの期待をしていたのですが

 ①アスパラをより健康に育てて体力の増強で感染を抑えられるのでは

 ②土壌中の菌を隠しつつも少しづつ緊密度を減らして行けるのでは

微かな期待を感じていましたが、心が確実に折れ諦めて前進する事に心が決まりました。冬の間にざっくりと計算致しまして出来れば急激に舵を切りたいの考えています。

 

もう既に心は2019年にいるので有ります。でも冬はゆっくり休みたい~。