トウモロコシ栽培。

 大変な1日でした。思いのほか強く吹いた南風にいくつか被害がでていまして、対応に追われる1日で、まだ終ってはいませんが・・・。明日の午前中には終わらせたいと思っています。

 大きな問題は、トウモロコシ畑で周りをコの字に杉林に囲まれた土地は、風には強いのですが、唯一開いた南側から強い風が吹き付けて全て倒壊。しかしよくよく見ると茎の部分から折れているのがチラホラ有り、折れた所を見ると茎の中まで蛾の幼虫が入り込んでいて、虫達にかなり殺られている事を発見しました。初めての栽培で虫に殺られる所を見る前に早めに薬をかけてと言うのは出来ない性格でして何事も体験しないと気が済まないものですから。と言う事で大半は虫に食べられていて後から撒いたまだ小さいのに期待したい所ですが、しかし撒くのが遅すぎたという問題も伴って来ます。

 

 ある程度大きく栽培しているので被害も大きいですが、どういう作業をどういう方法で行って、どれくらい時間をかけてどれ位収穫して、どれくらいで売って、と言うのは、植物の栽培だけでは学べません。今回は自分の成長の為に栽培しています。