無責任。

 台風の中心位置の通過が北上市の東側になったので、静かな夜となりました。午前中は吹き返しの西風に少し注意が必要ですが、それほどでも無いのかもしれません。

 

 昨日の夕方に北上市では避難準備が出されて避難所を開設したようでして、高齢者等避難開始となっていたので、どういうくくりで避難を勧めていたのでしょうか?

朝方台風の進路を確認して通過後の西風を心配していましたが、市からの情報は皆無でして、そして朝9時頃これから風が強くなるのにも関わらず、解除されました。

 あまりにも無責任すぎて、誰も耳を傾けなくなるのが良く分かります。

 

 台風の進路が少しでも西に来たら大きな被害になる重要な局面があったはずなのに何の情報も出さない。決められたくくりに大きく分類して責任さえ果たせれば良いという考え方では、たいがいは大きな被害にならない事をみんなが理解して、本当の災害の時に誰も非難しないという事になることは東日本大震災で学んだはずなのですが・・・。

 

 色々な気象庁からのデータはリアルタイムで誰でも見る事が出来るようになりました。数十キロ離れた町で状況は変わりますし、時速90キロで走っている台風は当たり前、1時間に90キロ移動します。それを読み取って専門家が各地域でリアルタイムに情報を発信すべきでしてユーチューブで気象庁のデータを移しながら通過する12時間くらい解説しても、お金はさほど掛かりません。

 行政の責任の考え方を、大まかな分類から大きく転換が出来る時代に、何もしないのは無責任です。