メディアアーティスト。

 ここ数日、ハマっています。メディアアーティスト落合陽一さんの動画を暇さえあれば見ています。

 30歳くらいの彼は、科学者であり芸術家でありエンジニアであり教育者であり、そして思考能力がすばらしい。

 日本の高齢化について聞かれると、教科書には数年後に人口がこうなって割合がこうなって大変な事になるとは書いてあるが、それでどうしたら良いのかは書いていない。から始まって、今のままで行くとこうなって、改善が進んだ場合はこうなって、いろいろと不具合が出て来るが解決策は2つに絞られる。その時に必要になって来る事はこうこうこういう技術であって、一つの対策だけで無く総合的に動いて行く必要がある。議論すべきその論点はこうで、自分の関われる事はこうで、そしてそれが日本を救い未来は明るい・・・。

 考えが非常に論理的で答えを導き出すその姿は、刺激的で心を揺さぶられるのであります。

 

 そんな昼休み、ピンポンと農協からの訪問者がいらっしゃいました。そんな流れで、アスパラ生産者の部会の高齢化で、将来はどうしていくつもりなのかと問いかけてみると、もちろん思考回路はゼロなのです。

 そして私の思考はというと、共同選果場が維持できなくなって解散しますと、自分は何とか売り先を探すとしても、いろんな意味で困る事も出て来る・・・。

 ・・・実は私も思考はゼロな事に気づきまして、まだまだ考えておくことは多くあります。その為に自分は何が出来るのか?。

 解決策はこうこうこうで、北上市のアスパラの未来は明るい、楽勝だついて来い!くらいの準備が必要です。