祝、不祝!

 祝!やっとこさビニールハウスの屋根が掛かりました。

 不祝、そして北上マラソンが中止になりました。一時的にテンションは下がりますが、来週のマラソン本番からの来年の1月の100キロマラソンもありますので、やるべき事は変わりません。

 同様に畑の方も収穫は終了しましたが、最後に寒さで枯れるまでが来年の春の収穫への勝負ですのでまだまだ気が抜けません、特に台風には要注意なのです。こちらも来年のさらなる無限の計画に向けて出来るとこまで致します。

 しかし問題は叔父さんの所の稲刈り。早速機械は動いていないようでして、修理に助太刀しないといけません。しかしこのコンバインと言う機械、1年にほんの数週間だけの為に倉庫から凄い勢いで出て来ています。1年に数十時間しか使われないライフの極端に短く汎用性の無い特殊な機械は、日本の米作りには欠かせない機械なのですが、ガラパゴス的でなんだか腑に落ちない事が多くあります。需要の減ったこの時代にどうなっていくのか傍から見るのは楽しみなのですが、関りを持たないといけないのも、そう遠い話では無いかもしれません。

 

 そういえば昨日、ダウンタウンのTVがついていて、CMが流れましたが、まだ夜の10時なのにも係わらず、インプラントクリニックに戸田久の麺と、ローカルになっていまして、こちらは需要の変化で極端に単価が下がってリーズナブルになったとみられます。もしかして朝の5時頃うちの朝市のCMが流せる日が来るのか!