秋のキャンプ。

 最近なのかどうか分かりませんが、アマゾンに注文を入れると即座に注文確認メールが来ましてプライム商品ですが、その数十分後には発送の連絡が来ます。1時間は掛からないのです。人が判断するのではなく、注文から伝票の作成と商品の準備が同時に自動で行われて、貼り付けてハイ終了。そこからはその番号で現在の荷物の経由地まで分ってしまい全てが連動しています。

 何がしたいかがはっきりしていて、作られた数値の意味を全てフル回転して、単純ですが想像以上の事が出来てしまう。第4次産業革命の到来をはっきり見る事が出来ます。

 

 ふとマイナンバー制度の事を思い出しました。国にしか出来ない特権と言うのか、人の戸籍やデータを通し番号にしてしまえば、運転免許証や保健証なんてなくても全て一括管理、市役所の中をたらい回しにされることも無く、住民票取ってこいなんてのは遠い昔の世界になるはず、破壊力のあるシステムなのですが・・・。使いもんにならないから誰も使わない。

 この2つ、やってる人たちの心構えが全く違うのです。

 

 と言う事でデジタルで我が家にやって来たのは、秋のキャンプに向けてブッシュクラフト用に購入したナイフ。一斗缶と煙突でロケットストーブを作って、アナログを楽しみます。