これで農業の未来は明るい。

 今度は、身近ないろんな人にビニールハウス欲しいと言っていたのが功を奏しまして、20間のビニールハウスが手に入るようになりました。残るは後20間分、もう時間の問題で、断わる物もあるのではと心配しています。

 

 先ほど出口治明さんの「これからの時代を生き抜く力」と言う動画を見ました。感想としては、この人に日本の総理大臣を任せるべきだと思わせるスケール感。この動画は見ないと損をします。

 私も生命保険業界に居ましたので、日本生命を抜け出してライフネット生命を立ち上げた人だくらいは知っていましたし、その会社の立ち上げ当初の記事も読んだ事がありましたが、今は立命館アジア太平洋大学の学長をしている、その話し方に完全に引き込まれます。

 

 勉強しなければアイデアは生まれない!

 今の自分とかけ離れた所で勉強すべきだと考えさせられまして、そして冬の2カ月は休める東北の農業は、格好の恵まれた環境です。これからも多様化してくる大学などの教育で、2カ月で短期でMBAへなんて事が出来れば、日本の農業の未来は確実に明るくなります。

 今年の冬は無理だとしても、来年の冬までにはそれに近い作戦を立てたいと思います。