予定通り話がまとまりまして・・・。

 週末にもう一件ビニールハウスが決まり、北上、花巻、金ヶ崎、水沢と合計5棟の話がまとまり、計画している74間分が達成となりました。中古ですので使えない部品を考えるともう一棟追加しようと思いますが、先ずは一安心。

 と言う事で、予定通り冬も無心で働き続けて、雪が降って何ともならなくなる時期が楽しみです。

 

 マラソン大迫傑選手と高橋尚子さんがTV番組で対談していましたが、練習方法はただ一つ、厳しい練習をやり続けること以外無いそうで、周りに強い選手が一緒にいる事で厳しい練習が当たり前になる。そして2人とも共通して仰っていたのは、厳しい練習中は苦しいと思う前に、蠟人形のように無心に淡々とこなす事。

 

 無の境地、淡々と効率と安全だけを考えて只々ビニールハウスと戦って行きます。

 しかし譲って頂くという事は、農業を卒業する方々ばかりで、あれも持って行けこれも持って行けと、まだまだ使えそうな道具が次々に出て来て、毎日車が道具で満載、畑の置き場が既に手狭になって来てしまいそうです。