ますます日が短くなって来ました。

 日が短くなってきて、夕方の5時には真っ暗。もちろん朝も真っ暗で、起きるのも遅くなり、外で仕事できる時間が貴重になって来ました。

 午前中はビニールハウスの解体に、午後は機械のメンテナンスと春に向けての準備を今のうちの始めていますが、どう考えてもやる事が多すぎまして、優先順位をつけて行かないとマズイ事になりそうです。

 

 今年から借りる事になった雑木林ですが、木を切って上物はかたずいていますが、残った大きな根っこはそのままになっています。大きなバックホーが必要ですし今年は諦めようかと思います。

 しかし残った切り株からは多数の枝達が出て来てしまっていまして、生きている証拠なのでしょう。出来れば自然に腐ってもらいたいので、少し調べました。

 ドリルで穴をあけて殺虫剤の原液を流し込むと枯れるらしい。早速試して見ます。もしかして腐ってボロボロになってそのまま土に返ってくれると有難いのですが、そんなにうまくは行かないのでしょう。来年一年間様子を見てみます。小さな根っこは今あるバックホーで掘りまして、出来るだけ畑の面積を増やして来年はまたトウモロコシに再挑戦。少しずつですが前進していきます。