西南アスパラ部会40周年。

 昨日やっと、畑の半分のアスパラの木たちを刈り取り焼却しました。一日中、灯油バーナーで格闘して、顔面の皮膚が突っ張っています。こんなにゆっくりしていられるのも雪が降らないおかげ、下から見るスキー場のゲレンデの雪も裾野の方は既に溶けてしまっています。

 今日は地元アスパラ部会の40周年式典、これと言った事は有りませんが、50周年に向けてどのようにして行きたいのか、真剣に各団体が一本の柱を掲げないと今のままでは未来は明るくありません。逆に言うと、しっかりやれば明るい未来は簡単に手に入ると私は思っています。

 

 最近お財布を持つのを止めて、小さなカードケースを持ち歩くようになったのですが、先日ジョギングの時にポケットに入れたクレジットカードを実家に忘れて困りまして、やはり高いけどお財布携帯付にした方が良いかなあなんて考えていましたが、やっと最近QRコード決済が普及してきました。私にとって普及とはコンビニや近所のスーパーで使えるようになることですが、12月から色々と変わって来そうで私も乗り出したのであります。

 先ずは楽天PAYがローソンだけでなく12月からファミマでも使える!早速、アプリをダウンロースすること数分・・・。楽天カードが有れば直ぐに使えるようになります。

 そして、もう一つソフトバンクも一気に攻勢をかけて来まして、PAYPAYと言うのがヤフーカードも有れば簡単にチャージ出来てポイントも貯まる。12月からはファミマでも使えて、何と20%ポイント還元という大盤振る舞いを始めます。

 早速こちも40周年式典のお話をしっかりと聞きながら、アプリをダウンロードして5000円チャージしましたがら、サービスでで合計1500円分のポイントが手に入りました。

 

 50周年はどうなるかな~みたいな温い話の中、世の中は陣取り合戦の戦争が始まっています。