イオンそしてグーグルから!

 今朝は昨晩お知り合いになれた、花巻のイオン農場様に早速畑に来て頂きました。アスパラ栽培に手を付けて2年目の彼と私がアスパラについて語る、専門家に聞かせたら何ともな奇妙な時間となりました。

 自営業で自分でリスクを取らないと本気で取り組む事は出来ないし、本気度の違いで絶対に負けまいと思っていましたが、そうでは無い事が直ぐに分かりました。何とかして既存のうまく行っていないアスパラ畑を建て直す事が必達命令でしょう。金の使い道について、ちまちまと重箱の隅までつついているのも、もちろん後々大事な事なのですが、アスパラの生育について集中し、もちろん販売の心配もいらない。たぶんまだ社会に出て間もない経験での農場長であっても、ありとあらゆる手段を考え検討して、アスパラのノウハウは無くても、バックには全国のイオン農園の野菜作りのノウハウやその繋がりからの情報源の強さは驚異的でありました。

 来年はともかく、数年であっという間に置いて行かれる事を悟った私の心は、共同してアスパラに立ち向かい共に成長しようという方向にもっていく事にしたのでありました。もちろん戦う土俵はバッティングしないようにする事は言うまでも有りません。

 

 午後からは仙台の通っているジムが今月で店じまいと言う事もあり、第二の故郷の石巻ヤフオクで購入したスタッドレスを回収しつつも、バイクのTTポジションの相談にドライブして来ました。

 

 途中、東京の知らない番号から掛かって来た電話に出ますと、グーグルマップにポイントを設置して一件お客さんから評価を頂いていた事から、関係者からの電話でした。なんだか仙台を拠点に北東北まで広げて行く計画で、グーグルマップからの農作物の通販をビジネスにして行きたいそうで、グーグルからのどの様にお金のやり取りが行われているのか分かりませんが、私が登録した情報が既にお金に変わっているのでしょう。早速、来週畑に視察に来て頂きます。

 密かに検討している私の計画と少しダブルのですが、無料が無敵のグーグルですから、これからどういう展開になるのか楽しみであります。